Good Challenge! 発達支援の小ネタ

児童発達支援センターで働く公認心理師maryが、こんなのあったらいいなぁと思ったものを自分で作って公開しています。

ここまでの振り返り

保育園登園自粛になり、私の有給取得が終わるに伴い、

パパとのお留守番がスタートして、3回目のお留守番デーが終了しました。

パパと無事過ごせるか、は家族の(私の)懸案事項でしたが、うまく回っています。

(パパ同意の元、見守りカメラも設置しましたが、それなりに楽しそうに過ごしている映像が届いています)

 

効果があったもの

・一日のスケジュール

→オムツ替えタイミングなど、夫にもわかりやすく、夫の不安が減ったようです。私が一日仕事に行っても生活リズムを崩さずに過ごせています。パパの手作りおやつなどのお楽しみや、私の帰宅タイミングもスケジュールにもちろん書き込み、不安にならずに過ごせているようです。

・しまじろうの「手の洗い方」ポスター

→私が不在の時も、夫も共有して隅々まで手を洗えている模様。

・デザートカード(一枚限定)

デザート問題は解決。

 

効果がなかったもの

・机を拭こうカード

→夫は元々その習慣がないため、忘れる。本人はそれなりに拭いてくれる。