Good Challenge! 発達支援の小ネタ

児童発達支援センターで働く公認心理師maryが、こんなのあったらいいなぁと思ったものを自分で作って公開しています。

トイレに行こう

我が家にしま○ろうがやってきました。

「Kちゃんちにもとどいた〜、たっきゅうびんで!」と大喜びの坊や。

DVDと絵本と教材に触発され、「ご飯の後はトイレに行こう!」と自分から言いだしました。

在宅で生活がガラッと変わり、ストレスも溜まりがちなので、一時的にトイレットトレーニングは中止していました(感染症対策という理由もあり)。

ですが、これは再開のタイミング!と思うことにしました。

元々3歳のお誕生日(あと1ヶ月ありません…)にお兄ちゃんパンツデビュー、と言い聞かせていましたが、今完全にオムツ依存なので、誕生日というせっかくのチャンスを逃してしまうのももったいなく。

*誕生日とか、そういう区切りでないと、行動変容が難しい坊やです。

 

排泄間隔は2~3時間。ですが、出そうな時も、出た後も教えてくれません。

なので、とりあえず定時でトイレに行けることを目標に。

(オマルで座った時に出たことは度々あります。「大」はオムツを外しておけば、自分からオマルに行けます。)

 

元々使っていたのが、これです。一日3回、決められたタイミングでトイレに行けたら、おまるの絵の上にシールを貼ることができます。

f:id:shimashimary:20200509174352j:plain

紙とシールを節約するために、透明の書類ファイルに挟んで毎日使いまわしています。

割と、シールをコンプリートしたいらしく、行ってくれます。

 

今回は、保育園から「かえってきたとき」がないため、「ひるごはんのあと」に改変しました。

f:id:shimashimary:20200509174640j:plain

本当はオマルでなくて、トイレに行っているですが(時間を決めて行っているので)

どちらも排泄する場所という理解はしているので、おまるの写真でとりあえず良しとします。

お兄ちゃんパンツデビューしたらトイレは間に合わないだろうから、

オマルも併用になると思っています。