Good Challenge! 発達支援の小ネタ

児童発達支援センターで働く公認心理師maryが、こんなのあったらいいなぁと思ったものを自分で作って公開しています。

手を洗おう その1

手を洗う。感染症対策の基本。

正直、難しいです。

 

1歳台の時に工夫したのが、これ。

f:id:shimashimary:20200416151217j:plain

トミカのシールを石鹸のボトルに貼る。手洗いを好きなことに結びつける強引な技。

チャイルドシートにも乗ってくれなかったので、トミカが貼ってあります)

 

そして、今はこれ。

f:id:shimashimary:20200416151345j:plain

ミッキーの形に泡が出る石鹸(ディズニーランドで購入)。

未だに手洗い渋るので、「今日はミッキーかな?ドナルドかな?」と楽しげに言うと、「デイジーかな?」とか言って来てくれることも。(ちなみにミッキーしか出ません)

泡が綺麗にミッキーにならないこともあるので、その時は「今日はプルートだねぇ」とか適当にごまかします。

 

あとは、しまじろうに頼る。

www.youtube.com

ほぼ洗脳です。しまじろうの「お外から帰ってきたら手を洗うよ」のフレーズ、覚えて自分で言っています。

私が仕事でいない時に備え、子どもがパパに教えられるように、やり方を洗面所に貼りました。

f:id:shimashimary:20200416151846j:plain

公式のものもあるようなのですが、分かりやすいように自作ポスター。

 

ここまでやっても、食事の前には

「シュッシュ(消毒液)がいい〜」と手洗いをめんどくさがる息子。

(「外から帰ってきたら」は、かなり分かりやすいようです)

食事の前は食べたい気持ちで一杯。手を洗う前にすでに着席していることも…

 

続きは今度。